マレーシア:港町マラッカで夜市に目覚める

2016/12/09当時:1MYR(マレーシアリンギット)=約26円

夜市で風鈴てなんかいいなぁ
夜市で風鈴ってなんかイイ
どーも、なつみです!
3日間シンガポールを堪能したので、次はお隣のマレーシアへ行くことにしました。夫婦そろって初めての陸路国境越えです!

バスを探そう

バスの予約はネットで事前に取っていたので、今日は指定された住所に行けばいいはずです。
朝、それらしい場所に来てみると、それらしい人だかりができていました。

事務所みたいな建物と、乗客みたいなひとたち。
スタッフみたいなひとが紙をバシバシ貼っていく
壁には乗客名簿が貼られていました。自分の名前が載っている紙を探して、下に大きく書かれた番号のバスに乗ってくれとのこと。
少し待っていると、番号ぴったしのバスが来たので乗り込みました。

バスの中の雰囲気
座席の倒れ具合
座席全体が、足置きごと深く倒れていい感じ!
快適さに満足していたら、あっという間に国境ゲートに着きました。1時間くらいでしょうか。

出入国審査をしよう

出入国審査はかなり時間がかかったと友達から聞いていたので覚悟していたら、時間帯なのかマイナー国境だったからか、ラッキーなことにガラガラでした。
審査もパスポートを見てハイ終わりといういつものやつ。

出国審査が終わると先ほどのバスにまた乗り、いよいよ国境越えです。

あの橋の向こうはマレーシア
シンガポールとマレーシアの国境は川なので、橋の上でその瞬間を迎えました。
でも、どのへんかな?と言い合っているうちにブイーンと通り過ぎてしまって、感慨深さはあんまり…。徒歩で国境を越えるときを楽しみにしておこう。

橋を渡ると、次はマレーシアの入国審査です。

「マレーシアのどこ行くの?」
「マラッカ!」
「いいね!」

という挨拶程度の会話をして、ガッシャンとスタンプが押されて終わり。

いざマラッカ

その後は休憩しつつ、ひたすらマラッカへ進みます。

マレーシアに入った途端に緑がわさわさしだした
座席の下から5セン(約1円)発見!
休憩所に到着! 5センで買えるものはなかった…
海が見えてきた! 港町マラッカは近い

昼のマラッカ

バスは宿のすぐ近くに着いたので、チェックインしてすぐに観光を始めました。なんせマラッカは1泊しかないのです。

中国っぽいような、南国っぽいような。

メインランドマークのオランダ広場 – Spherical Image – RICOH THETA

メインランドマークのオランダ広場

世界遺産の赤い街並み
マラッカは、”マラッカとジョージタウン、マラッカ海峡の古都群”として世界文化遺産に指定されています。ジョージタウンは、けっこう離れたマレーシアの北のペナン島にある町。

そして、マラッカでもうひとつ有名なのがトライショー。フィリピンのトライシクルを観光用に派手に、派手に、それはもう派手にしたような乗り物です。後戻りできない派手さ。

ピカチュウ、ミニオン、アナ雪…流行に合わせて進化するトライショー

陽気な音楽を鳴らしながら、おじさんとピカチュウはマラッカの街を今日もゆく。

おやつの時間くらいになりましたが、お昼がまだでした。
マレーシアのチキンライスはシンガポールのとはちょっと違うということで、ランチ営業ギリギリに滑り込んだ小さなレストランでさっそく注文。

ごはんがまるい!
小さくまんまるに握られたごはんが出てきました。これはたしかに、ちょっと違う。ギュッと握ってあるので、食べやすい…けど、粒はつぶれてしまっています。うーん、テイクアウトにはいいかも!

次は、とおるさんがさっきから気になっていたというドリンクを飲みに行きました。

それがこちら、スイカ。
まるごとスイカですが、まるごとジュースになっています。見た目も作り方も豪快。

穴を開けてミキサーを突っ込む!
味はもちろん、スイカを飲んでるとしか言いようのないダイナミックさ。日本に帰ったら夏にやってみようと思います。その時は塩もちょっと入れてみよう…。

散歩に戻ると、公園のようなスペースがあったので入ってみました。そこで待ち受けていたのが…

マレーシアボディビル界の父…!?
とんでもないものを見てしまった…。
この実在する人物、ガン・ブーン・レオンさんはみんなから大人気で、ひっきりなしに誰かしら写真を撮っていました。もちろん同じポーズで。気持ち分かる。

夜のマラッカ

宿で休憩したあと、近くでナイトマーケットをやってると聞いてまた街に出てきました。

これは…にぎやか! – Spherical Image – RICOH THETA

これは…にぎやか!

日本の祭り屋台の密度を濃くした感じで、道がずーっと屋台で埋め尽くされています。
小物屋の一角を通り過ぎると、次は食べ物屋がずらりと並んでいました。あちこちからいいにおいがしてきて、とりあえず近くにあったものから食べていきます。

カリカリ焼きとうもろこしを楽しみにしているとおるさん
女の子に誘われるままに買ったお菓子
人気っぽかった店のサテ(焼鳥)
どうやらこのへんではカラオケが盛んなようで、途切れることなく歌声が聞こえていました。

交差点ではどーんとカラオケ大会。なんだか懐かしい雰囲気。
夜はトライショーも一段と気合が入っています。観光客の乗り物ではありますが、街のイルミネーション的にも重要なポジションを担っているように思いました。

エレクトリカルパレードかな…。

暖かくて賑やかで、おいしいものや面白いものがいっぱい。ナイトマーケットを思い切り楽しんで帰りました。
これからは、ナイトマーケットと聞いたらとりあえず行ってみよう。なんて思うくらい気に入った2人でした。

浮かれて2枚も買っちゃうほど楽しかった
浮かれて服を2枚も買っちゃうほど楽しかった