インドに向かいます!近況報告

スリランカの東海岸で朝日を待つなっちゃん。ちなみにインドは逆方向。

スバウデーサナックヴェーワー!とおるです!

今日はスリランカ最終日。ちょっと奮発したコロンボの宿でゴロゴロしています。エアコンって素晴らしい…。
ネパールからドバイ経由でスリランカに飛んで来て2週間。インドに向かう前に近況報告!

ちなみに冒頭の挨拶はスリランカのおはよう。いや、長すぎませんかこれ!?

まんぷく夫婦は1億円の夢を見る

ドバイの宝くじ。この中にちょっとイイカンジのカードが入ってます。

飛行機の乗り換えの都合で、ドバイに20時間ほど滞在しました。その時間で何をしたかというと、3万円する宝くじを買いました。(もちろん他の観光もしました)

賞金100万ドル(約1億円)、当選確率5000分の1!

いつもは年末ジャンボ3億円とか言われてもフーンって思ってる僕ですが、5000分の1には夢を見て買っちゃいましたね。当たれ、1億円!って、毎日ドバイに向かってお祈りしています。抽選日が待ち遠しい!

1億円当たってもね、ちゃんと旅を終えて帰ってくるのでご安心ください。ほんの少し旅がリッチになるくらいの影響ですよ、たぶん。

ネットからも買えるみたいですが、日本の法律で国内から外国の宝くじは買っちゃダメってなってるみたいなので、気になった人はレッツドバイ!

スリランカのこと

コロンボ

宿のおばちゃんが作ってくれたスリランカ流カレー&ライス

スリランカには4月14日に入国したのですが、ちょうどスリランカのお正月期間と被っていたらしく、宿の周辺はどこも営業してないという状況でした。仕方ないのでスリランカ到着早々、宿に引きこもってのんびりしていました。

観光はしませんでしたが、宿のおばちゃんがご飯を作ってくれたりして、スリランカの文化にしっかり触れていたのでオッケーということで。

ゴール(ガレ)

路上に積まれたパイナップル。めっちゃ甘い。

お正月が明けてから、ゴールという街に移動しました。路上にパイナップルが積まれていたので、試しに買って食べてみたら(100円くらい)めちゃくちゃ甘くて感動しました。スリランカを訪れた際は是非、路上のパイナップルを試してください。

ヌワラエリヤ

一面に広がる茶畑。午後の紅茶もここで採れる茶葉を一部使っているようです。

スリランカの真ん中あたりにあるキャンディ。そこからバスでヌワラエリヤという街にも行きました。ここは紅茶の生産地として知られる街で、広大な茶畑とそれを加工する工場があります。

工場を見学しつつ紅茶を楽しんだり、高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しんだりと、優雅なひとときを満喫しました。

ダンブッラ

シギリヤロックのてっぺん。何時間でも居られる心地よさでした。

ダンブッラではスリランカ観光のハイライト、シギリヤロックに登りました。かつて王宮があったこの場所は、風が通り抜け、絶景が360°広がる、居心地の良い場所でした。それにしても、ここまで登る労力を考えると、こんなところに王宮を建てようなんてクレイジーな王様だなー。

トリンコマリー

広くてサラサラのビーチ。人も少なく静かでイイ!

最後はスリランカの東の海岸、トリンコマリーでゆっくり過ごしました。宿からビーチまでふらっと出かけてはビーチに寝そべり、暑くなったら海で熱を冷ます。それからまたビーチに戻って寝そべる、という過ごしかた。プライスレス。

近くの離島に行ってシュノーケリングをしてみたりもして、充実した時間を過ごしました。初めてウミガメを見ることもできたし、大満足です。

スリランカまたきたい

スリランカ流の温泉。服を着たまま、湯を浴びる。

スリランカは町の人々が人懐っこくて、通りかかれば笑顔で挨拶をくれます。すごく居心地のいい国で、2週間はちょっと短かったな、という感想。次はたくさんお金を持ってきてアーユルヴェーダとか受けてみたい。

お次は

ビールを飲みながらNetflixで光のお父さん。これぞchillout。

今日の深夜の便でインドのチェンナイに飛びます。インドは1ヶ月かけて南から北に縦断する予定。出会った旅人のほとんどが「インドヤバイ」と言ってくるので、何がどうヤバイのかこの目で確かめてきます!

今の僕たち「インドコワイ」