タイ:待望のエメラルドプールとクロントム天然温泉

2016/12/22当時:1THB(タイバーツ)=約3.4円階段状になった湯だまりごとに温度や深さが違うので、選べて楽しい。どーも、なつみです!
タイのルートを考えていたときクラビに行こうと言ったのはとおるさんなのですが、その理由は温泉があるから。
無類の食好きであり、温泉好きでもあるまんぷく夫婦としてはぜひ行っておきたい。というわけで、クラビの温泉をずっと楽しみにしていました。
そして、その近くにはエメラルド色の美しい温水プールがあるとのこと!
タイでプールと温泉を日帰りで楽しめるなんてステキ…。

手段はバイク

すっかりハマったバイクでお出かけ
車で1時間くらいの距離…まあ、バイクでも行けるよね!
天気はくもり時々雨。雨で濡れたり風で冷えたりしながらバイク一貫で突き進みます。
今までになくきちんと整備された道路
大きな道路に出たあたりでいよいよ雨が強くなってきたので、近くのチャイニーズレストランに朝ごはん兼避難のため入りました。
緑色のシューマイにいつも惹かれてしまう
お粥も肉まんもシューマイも、どれもほっとする温かさとおいしさ。緑色のギョーザとかシューマイって、なんだか特別感があってつい注文してしまいます。特に緑色&エビのタッグに弱いかも。
真っすぐなイイ道だけどあいにくすぎる天気
雨が弱まり、体も温まったので再出発! この後も雨にビシビシやられながら進みました。

エメラルドプール到着

maps.meのナビとにらめっこしながら走り続けること1時間ちょい。お尻が痛いを通り越してマヒし始めたあたりで、やっと到着! まずはエメラルドプールです。

エメラルドプール入り口のにぎわい
エメラルドプール入り口の屋台街
駐車場に10バーツでバイクをとめたら、お土産屋さん通りを抜けてエントランスへ向かいます。入場料は1人200バーツでした。
雨の中エメラルドプールに入場
この自然保護区には泳げるエメラルドプールと泳げないブループールがあるとのことで、まずはブループールを見ることにしました。
なにしろ雨で寒いので、濡れたままあんまり歩き回りたくなかったのです。
ブループールはエメラルドプールより奥にあるので、入り口から20分ほど雨の中を歩きました。
プールと言いつつ泳げないけど、神秘的で綺麗な泉
プールと言いつつ泳げないけど、神秘的で綺麗な泉。
ブループールはその名の通り、青い泉でした。たまに雲の切れ間から差す光に照らされて、ぼんやり明るくなる神秘的な景色。
隣の中国人の親子が大拍手していたので喜びすぎではと思っていたら、ここで手を叩くと水中から湧く気泡の速度がちょっと速くなるという噂があるそうな。
各スポットの間は荒野っぽい散策路が楽しめる
エメラルドプール全景
ブループールから少し戻って、エメラルドプールに到着です!
エメラルド…きっと晴れていたらきれいなエメラルド色だったはず。彩度低めな緑色のプールは、朝から思いのほかにぎわっていました。
いざ中に入って水温は…冷たすぎず、温かくはない。雨のせいで水温が下がっているのか、聞いてた話よりは冷ため。うーん、寒い…。
寒いけどしっかりはしゃぐとおるさん
天気が悪くても透明度は高い
なんだかんだでバッチリ泳いで楽しみました。プールというだけあって、広くて深くてワクワクできる場所でした。

けっきょく濡れた状態でブルブル震えながら駐車場に戻り、はやく温まりたい一心で温泉へ。
クロントム天然温泉は、エメラルドプールから10分ほど来た道を戻ったところにあります。
最初は”Hot Spring”で探していたのですが、違いました。”Hot Stream Waterfall”という名前で看板や地図に載っています。

お待ちかねの温泉!

次はいよいよ温泉!
着いたー!
これがクロントム温泉のゲートです。駐車場でバイクは5バーツ、ゲートで入場料の90バーツを払って中に入ります。
閉鎖中のリゾートちっくなところを抜けていく
ゲートから温泉までは徒歩10分ほど離れていて、有料のゴルフカートみたいな乗り物も走っています。
やっているのかいないのか、無人のプールや公園を抜けると行き止まりの川が現れました。
これがクロントム天然露天風呂だ!
滝の流れが岩に溜まりながら下っていき、一番下の川に流れ込んでいます。
水温は…あったかい! これは温泉! ちゃんと温泉だー!!

ほかほかの湯気…!

座り湯あり
2人とも抑えきれない満面の笑みでお湯に浸かりました。
段になった岩ごとに温度や深さが違い、好みの湯船を探すのも楽しくてニヤニヤしながら入ったり上がったり。
寝湯あり
水風呂(川)もあり
のぼせそうになったら、温泉から天然スライダーで冷たい川に入れます。
とおるさんが入った時はヘビがいっしょに泳いでいたらしく、隣で見ていた外国人男性が慌てていました。

私も川に突入!

もちろん肩まで浸かることもできる
私たちはここの湯船が一番気に入ってゆっくりしていました。
水着なことを差し引いても気持ちいい。何時間でも入っていられるね。と話していたけど、日が暮れそうな時間になってきたのでさすがに帰り支度。
後ろ髪をグイグイひかれながら、また1時間強の道のりをバイクで帰りました。

クロントム天然温泉はアクセスが悪いのが難点ですが、クラビにまた旅行したら必ず行きたい場所です。
心から満足できる本物の温泉でした。

寄り道した市場で

クラビタウンに戻る途中、惣菜多めの市場を見つけたので晩ごはんを買って帰りました。

帰りに市場で買った唐揚げやごはん
晩ごはんの唐揚げやごはん
ごはんはもち米です。もち米大好きなので、市場で炊いてあるもち米を買えるのがタイの嬉しいところ。
奥のサラダっぽいものは、「ソムタムありますか?」「今日はないのよ〜。コレならあるよ!」と言うやりとりで渡されたコレ。ちょっと辛くて、トマトにかまぼこ?に、謎のぬめった食感…。やっぱり、ソムタムがよかったなぁ。
これも市場で買った謎のフルーツと甘&酸マンゴーセット
フィリピンでいっしょに旅したゆうこちゃんから、「酸っぱいマンゴーもおいしい」と聞いたので、市場で酸っぱいマンゴーを入手!
お店のおばちゃんに「それ酸っぱいよ? 甘くないよ、酸っぱいやつだよ!」と釘を刺されながら購入しました。
見た目に反してどれも当たりだった
見た目に反してぜんぶ当たりだった
酸っぱいマンゴーは爽やかな酸味で本当においしくて、朝ごはんにピッタリ。
心配していた(お店のおばちゃんがなぜか爆笑しながら売ってくれた)チクチクの実も、むいてみると大きな豆みたいな甘いフルーツでした。

市場で謎のフルーツを買ってみるのは、謎のサラダを買うよりリスクが低くておすすめです。