まんぷく流エジプトの歩き方【2017年11月版】

夕日の時間に合わせるとおしゃれ

アッサラーム・アライクム!とおるです。

せっかく沈没して時間があるし、たまには近況報告以外のことも書こうと思って、僕たちが触れた範囲でエジプトの観光情報を書き残しておきます。勢いで書いたメモみたいなところがあるので読みづらいかもしれませんが、誰かのお役に立ちますように。

エジプトの物価や観光地の入場料など、結構な勢いで変わっているみたいなので、用法用量を守って、実際の交通ルールに従って、話半分で参考にしてください。

※ 1LE(エジプシャンポンド)=7円くらい。

カイロ

サファリホテル周辺

カイロ空港から市内へ

カイロ空港周辺

カイロ空港ターミナル〜空港バスターミナルまで無料のシャトルバスが運行している。青い感じのバス。行き先はTerminal1とか2とか書いてある。多分巡回してるので適当に乗ってよし。無料だし。

僕たちはそのバスのドライバーに「バスターミナル?」と聞いたが、そんなもの知らんと言われて歩いた。後ほどそのバスがバスターミナルに入ってきた。エジプト人め。

カイロ空港バスターミナル〜市内までバスで1人10LE。5LEのバスだが、荷物代と言われて10LE。ヨーロッパから来た我々にとって激安なので問題なし。地図を見ながら、宿の近く(徒歩10分くらい)で降りた。

カイロ市内からギザのピラミッドへ

ギザ駅周辺
ギザのピラミッド周辺

ギザのピラミッドまでは地下鉄2LE+バス2.5LEで行けた。ただし、バスを降りて15分くらい歩いたと思う。帰りのバスは3.5LEだった謎。激安なので問題なし。

お宿関連

廃ビルのような建物の5階に宿がある

サファリホテルに宿泊。トリプルルームで1泊350LE。ドミはもうちょっと安いのかな?階段がきついけどクセになる。

日本人の女の子が管理の手伝いをしていて色々助けてくれた。いつまでいるかは不明。砂漠ツアーはこの宿でお願いした。

Safay Hostel | Booking.com

※ Booking.comで予約しても、管理画面にアクセスできないらしく、どうやら予約として機能してない。

観光関連

日本人とバレると現地の観光客から2ショットを求められる

カイロ博物館は入場料120LE。マミールームは別料金。多分高かった。入ってない。

市内観光はハーンハリーリ周辺まで歩いて満足。モハメド・アリ・モスクは遠くて断念。

俺を撮れと言い、その後しつこく馬に乗せようとする

ギザのピラミッドエリアは16時まで。時間を過ぎても人いた気がするけど…。入域料120LE。大きいピラミッドは1日の入場人数が決まっている。小さいピラミッドはメンカウラー王の方に入れた。60LE。

砂漠ツアー

4WDで道無き道をワイルドに走る

バハレイヤ砂漠ツアーが良かった。1泊2日で1人$90。昼食、夕食、朝食つき。プライベートカーでの送迎が付いていたけど、3人で申し込んだからかもしれない。ツアー自体は日本人の女の子1人と一緒になって4人でまわった。

黒砂漠、クリスタルマウンテン、温泉(ぬるい)、砂漠のビューポイント、白砂漠と巡って、白砂漠でキャンプ。途中スノボの板で砂漠の坂を滑る遊びが挟まったが、その辺の内容はガイド氏によって微妙に変わりそう。夜は満天の星空を期待したが、満月が眩しくてあまり星見えず。

早起きして朝焼けを独り占めするのも砂漠の楽しみ方

ただし、砂漠には過激派組織が潜伏してるなどの情報もあるので参加は自己責任で。ガイドのおじさん(同い年)はメディアが大げさに報道してるんだ、と言っていたし、僕らのときは何もなかったけど、真偽のほどはよくわからない。とりあえず、楽しかった。

ご飯関連

困った時のコシャリ。ただし飽きやすい。

困ったときのケバブ!みたいなノリでコシャリを食べたら、2回くらいで飽きたので要注意。

宿から徒歩3分くらいに激安のケーキ屋さんがある。1つ9LE。クオリティはコンビニケーキ程度。

人並みにお金を出せば豪遊できます

その道路を挟んで向かい(少しズレてる)にGADという人気レストランがある。決して安くはないが、ヨーロッパの外食と比べたら感動する安さ。安くはないが。3人で200LE弱で豪勢な食事になった。

フルーツジュース屋さんがちょこちょこある。1杯5LE〜10LEくらい。マンゴーうまし。インドなつかし。

道端で焼いてるトウモロコシは微妙…。パサパサしてて塩気がない。醤油を塗ったら化けそうなのに…せめて塩…。

カイロ周辺まんぷくマップ

ルクソール

ルクソール周辺

交通関連

カイロ〜ルクソールは夜行バスを利用。1人150LE。21時ごろ出発、6時ごろ着。ルクソールのはずれに降ろされてタクシーでルクソール神殿(中心地)へ。3人で30LE。

ルクソール神殿付近〜カルナック神殿までのミニバス的なやつは1人2LE。僕たちはカルナック神殿まで歩いて後悔して、帰りだけ乗った。

ルクソール〜カイロは昼行電車を利用。2等座席で1人115LE。指定席で新幹線(ほどではないが)みたいな快適な座席。バスより時間かかった。朝9時ごろ出発、20時ごろ着。トイレ付き。

お宿関連

ルクソールではレゲエの神様ボブマーリーが人気らしい

ボブマーリー・ピースホテルに宿泊。トリプルルームで1泊$16くらい。ブーメランホテル。

maps.meの地図情報は間違ってるが、そこには看板があるのでそれに従えば迷わないはず。ボブマーリー&ブーメランホテルの方が正解。

屋上の居心地がべらぼうに良かった。ただしWiFiお察し。王家の谷ツアーはオススメ。

Bob Marley Peace Hotel | Booking.com

観光関連

夕方のルクソール神殿

ルクソール神殿は外から眺めて満足してしまった。

カルナック神殿は入場料120LE。柱ヤバイ(感想)。

ボブマーリー・ピースホテルで王家の谷ツアーに参加。ナンデヤネンが口癖の英語ガイド+お車代で1人50LEと入場料もろもろ310LE。主要っぽい遺跡2ヶ所と、王家の谷。良かった(感想)。

ご飯関連

フルーツカクテルのようなもの

宿の近くのフルーツジュース屋さんには毎日通った。サトウキビ3LE。マンゴー5LE。フルーツカクテルのようなもの5LE。他は不明。

ルクソール周辺のまんぷくマップ

ダハブ

交通関連

カイロ〜ダハブまで飛行機を利用。サクッと移動のつもりが、判断ミスが重なり、カイロの宿を出てからダハブの宿までまで12時間くらいかかった…。

カイロ市内〜カイロ空港のバスは1人2.5LE。荷物代なし。初日の1/4の値段だが、エジプト滞在レベルの上昇を感じた。

飛行機はナイル航空を利用。航空会社のサイトで前日に買って、2人で2300LEくらい。チェックイン荷物30kgまで。タイミング次第ではもっと安かったりしそう。

ダハブの中心とも言える広場

飛行機を使う場合、シャルム・エル・シェイクという、ダハブから100kmくらい南の町に飛んで、タクシーかバスでダハブまで移動。僕たちはバスで移動したが、結果的に判断ミスとなる。

バスのケース。空港からバスターミナルまでタクシーで移動。値段は交渉制で150〜200LEくらいだと思う。僕たちはバックパッカー風の中国人を味方につけて強気の120LE交渉で合意。

バスターミナル〜ダハブのバスは1人30LE。1時間くらいの道のりで3回くらいパスポートチェック。Visaのページをみせるだけ。相変わらず中心から外れたところに到着するので、タクシー交渉。コイツは俺の息子なんだと言う親子、30LE。

判断ミスの件。空港からタクシーの交渉に時間がかかり、14時半ごろのバス(と言っても時刻表は信用できない)に乗り遅れた。その次は16時だと言われて待つも、バスは一向に現れず。結局19時にバスが来た。もしかしたら、その間来たのかもしれないが、ダハブ行きたいアピールしてないと誰も教えてくれない。

エジプトには猫が多いですよ!

空港からタクシーを使うケース。空港のカウンターで頼むと明朗会計820LE。高すぎる。ただし、空港の敷地外に出て(徒歩5分くらい?)外の道でタクシーを捕まえると300LEくらいで行けるらしい。実際バスターミナルでバスを待ってる時も1人100LE(相乗り)でタクシードライバーから声がかかったが、スルーしてしまった…。

結局、バスのケースで80LE+60LE+30LE=170LEと200LE弱かかってるので、300LEでタクシー捕まえた方が時間的にもかなりお得。

ダハブ周辺のまんぷくマップ

おまけ: アラビア語の数字覚え方

アラビア語の数字0〜9

街中は結構アラビア語の数字で溢れている。どうせ外国人はわからないからと、表示価格より高い数字を英語で言ってきてぼったくられるケースがあるみたいなので、覚えていて損はない。

0(٠): 点。まるじゃない。
1(١): 直感でわかる
2(٢): 90°右に倒した感じ。フォントによっては「。
3(٣): 90°右に倒した感じ+縦にシュ!
4(٤): とりあえず曖昧にして消去法
5(٥): まる。まるを見たときにゼロじゃない。
6(٦): とりあえず曖昧にして消去法
7(٧): V
8(٨): ∧。漢字の八。末広がりが8。
9(٩): 直感でわかる。

はじめは4か6だけちゃんと覚えたら消去法でなんとかなる。車のナンバーがアラビア語の数字+見慣れた数字で書かれてるので、眺めてたら慣れてくる。

One Reply to “まんぷく流エジプトの歩き方【2017年11月版】”

1. […] 行き方はまんぷく夫婦さんのブログをご参照をば。(サボる) […]